将来のために大切な心構え

将来のためのチェック

  • 更新回数:5回
更新日:2018.09.10.

将来のために大切な心構え子供の頃の「恋」と言えば、恋に恋するような微笑ましいものが多かったのではないでしょうか。
「あの子のことが好き」というその気持ちだけで胸がいっぱいになり、相手を思って悩んだりジタバタしたり、甘酸っぱい経験をした人も多いでしょう。
しかし、いくつもの出会いや別れを経験した大人になると、恋はそこまで悠長に構えていられるものではなくなります。

将来のことや結婚を考えるような年齢になると、ただ単にその瞬間だけ楽しむような恋をしている余裕がなくなってくるものです。
周囲の友人知人が次々と結婚、出産を経験していく中で自分だけが取り残されていると、焦りや不安を抱くでしょう。
ある程度の年齢になると、良い出会いに恵まれるかどうかが非常に重要です。
「結婚」という目標を考えれば、適当な相手を選んで試している余裕などありません。

そこでポイントになるのは、将来を共にするに相応しい相手かどうかをチェックすることです。
この人と付き合ったとして、結婚まで至る可能性はあるのか、結婚したら思い描く理想の家庭を築く事はできそうか…、将来を真剣に考える人なら、交際中でも無意識に相手のことをチェックするでしょう。
できれば結婚は一生に一度きりにしたいものです。
その貴重な一回のチャンスを無駄にする事はできません。

しかし、その結果、どんどん交際相手をチェックする目が厳しくなり、逆に相手を遠ざけ、バリアをはっている状態に陥ってしまっては逆効果です。
失敗したくないと思うのは当然のことですが、なにもかも完璧である必要はありません。
何事も最後は妥協も肝心です。