恋人との将来にむけて

将来のためのチェック

  • 更新回数:5回
更新日:2018.08.27.

恋人との将来にむけてふと、交際中の恋人との将来を考える瞬間は誰にでも訪れるでしょう。
「この人と結婚して本当に幸せになれるだろうか」と思い悩んだり、「温かい家庭を築けるだろうか」と考え込んだり、結婚という人生の一大事について思いを馳せるのは自然なことです。

いくら運命的な出会いをはたした相手でも、その先の人生を共にできるかどうかは本人同士でさえも分かりません。
この相手ならと信じて将来を誓い合っても、何かのきっかけで交際を続けられなくなる可能性はゼロではないのです。
自分たちが本当に添い遂げられるかどうかを見極めたい…、そう思う人は、相手との将来に関するチェックを無意識にしているのではないでしょうか。

恋人が将来を誓える相手であるかどうか、見極めるポイントはたくさんある上に、人それぞれの価値観にも左右されます。
「安定した収入があって、何事もひた向きに頑張る男性ならいい」という女性もいれば、「優しさと愛さえあればいい」と楽天的に考える人もいるでしょう。
「料理上手で家庭的な女性がいい」と細かい条件がある人、「自分を好きでいてくれればそれだけでいい」という人もいるかもしれません。
将来のためのチェックは人によって厳しくもあり甘くもあります。

しかし、自分自身が相手のチェック項目をクリアできているのかどうかは、実際に結婚を意識し始めなければわからないものです。
いつまでも一緒にいたいと思うのなら、チェックの有無に関わりなく、常日頃から信頼と愛情を示し合う事が大切なのではないでしょうか。