恋愛で本当に大切なもの

恋愛の妥協点

  • 更新回数:5回
更新日:2018.07.16.

恋愛で本当に大切なもの出会いを求めて行動する際、条件や相性などを重視するのは当然ですが、最後に重要になるのは「妥協する余裕」です。
人は誰でも恋愛や恋人に対して多かれ少なかれ理想や希望を抱くものですが、その数が多ければ多いほど、逆に恋愛は難しくなってしまうでしょう。
理想や希望の数は、恋人になる可能性のある人たちをふるいにかける数と同意義だからです。
ふるいにかけた人の数は減っていき、そして残った「理想通りの人」が必ずしもあなたと相性のいい人とは限りません。
理想や希望を抱くのはいいですが、あくまで最低限の条件にとどめる程度にしましょう。

そもそも、本当に誰かを本気を好きになったのなら、理想や希望などはどうでもよくなることの方が多いのです。
とは言え、理想や希望は恋人を探す目安にはなりますから、出会いの場やイベントなどに参加する際は「これだけは譲れない」という条件を絞っておきましょう。

妥協は、恋愛という特別なシチュエーションにおいて、大切なものです。
お互いの意見や主張を譲り合い、二人が納得できる結論を導き出す…、これは「恋愛」という特別な人間関係を築いていく上で大切な、相手への思いやり、お互いを支え合い、受け入れるという感情に通ずるものがあるからです。
自分の理想にこだわり、その条件に見合う相手を必死に探すよりも、「この人とであれば、お互いの違いを受け入れ、長く一緒にいられる」と思える相手を選んでみてはいかがでしょうか。