ブルース・ウィリス

更新日:2015.11.23.

ブルース・ウィリス1988年に公開された映画「ダイ・ハード」が大ヒットし一躍ハリウッドスターの仲間入り を果たしたブルース・ウィリスですが、最初この「ダイ・ハード」の主役ジョン・マクレ ーンはリチャード・ギアやシルヴェスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッ ガーが考えられていました。
ところが3人とも他の映画の撮影などで、スケジュールが合わずに見送らました。
ブルース・ウィリスは実際には4~5番目の候補だったそうです。

さらにブルース・ウィリスに「ダイ・ハード」の出演依頼があった時に、ブルース・ウィリスはテレビドラマ「こちらブルームーン探偵社」の撮影と重なり、このオファを断っているのです。
ところが「こちらブルームーン探偵社」の主演女優だったシビル・シェパードの妊娠が発覚し、「こちらブルームーン探偵社」の撮影が延期になったのです。

さまざまな偶然が重なって出演した「ダイ・ハード」ですが、予想以上のヒットとなり、この後も続編が作られるなどシリーズ化されました。
実はブルース・ウィリスは、9歳頃から重度の吃音に悩まされていました。
ところが高校の時に舞台に上がり演技をする機会があり、舞台の上ではなぜか吃音が現れなかったのです。

そのためそれがきっかけで演劇を始めたのです。
私生活ではシェリー・リヴェラという女性と1度結婚した後に女優のデミ・ムーアと出会い、1987年に結婚し3人の子供にも恵まれます。
しかしデミ・ムーアとの結婚生活は13年間で終りを告げます。
ふたりは話し合いの末に、2000年に離婚しています。