質問をしよう

更新日:2015.10.22.

質問をしようメールの返信が欲しい場合は「質問をしよう」とよく言いますよね。
人の心理上、質問されたら返事を返さなければという気持ちになります。
質問といっても、「何が好き?」といったベタな質問ではなく、「今日は寒かったね。風邪ひいてない?」「最近暑いけど、夏バテしてない?」といったような、相手を思いやる内容の方がベストです。
そうすると質問攻めにもなりませんよね。
質問は効果的ですが、質問ばかりだと逆効果ですから、相手のことが知りたくて質問をたくさんするのはあまり良いとはいえません。

ですが、相手を思いやった内容の質問だと、返信したくなりますからね。

出会って間もない相手ならなおさら、こういったメールの内容は効果的で、出会いのチャンスを逃さない結果につながります。

やっぱり、自分のことを考えてくれる相手に対して、そう冷たくはしませんよね。
まして、体調を心配してくれたり、自分の立場に立って話をしてくれるのであれば、居心地がいいと感じると思います。
そういう状況をしばらく続けていくことで、自分に対しての相手の感情が少しずつ変わってくるんだと思いますよ。

アプローチ中であれば、こういった質問のメールを意識しながらメールすると効果的ですね。
ただ、相手を思いやっての質問だとしても、それをいくつも並べたり、連続して送ったり、というメールは逆効果になってしまいますので、ほどほどに様子を見ながら送ってくださいね。