日本のアントレプレナー

更新日:2015.10.16.

日本のアントレプレナー柴田尚樹
シリコンバレーで若手の企業家がチャレンジする中、日本人として有名なのが、AppFrooves の柴田尚樹さんです。
東京大学の博士号を取得した彼は東大の助教授から楽天に転身し、最年少執行役員になりました。
しかし、後にその役職を投げ打って、シリコンバレーに渡り、起業というチャレンジに賭けたのです。

彼のすごいところは、資金調達の折に日本人の投資家から出資をほとんど断った事でした。
あえて、アメリカに渡ってから資金調達をするという、苦難の道を選んだのです。
あくまで現地のスタイルで、というのは彼なりのこだわりだったのでしょう。

そして、AppGroovesというアプリを始めたのです。
利用者だけではなくアプリ開発者に向けたプロモーションを組み込むなど、一歩上をいくようなシステムになっており、現在注目のアプリになっているようです。