恋ができない人ってどんな人?

更新日:2015.04.17.

恋ができない人ってどんな人?恋ができない人はこんな人:男性
恋が出来ない男性っているものです。
特に恋人が欲しく無いわけでもないのですが、なかなか恋人が出来ない人のことを言います。
出会いも無いわけじゃないのに・・。
一体こういう人はどのようなことが原因なのでしょうか。
原因にはいくつかのことが考えられます。

まず男性の場合は、自分のことがまず優先されてしまうので、その時間を割くことが嫌な人。
恋をすれば相手に割かれる時間も多くなるので自分の時間をやりくりしなければイケません。
それが面倒である、嫌だという人は「恋は面倒くさい」ということになります。
しかし特にずっと「ひとり」で居るつもりもないので機会があれば女性と食事に行ったり(これは女友達が該当しますが、そのうち別の彼氏ができるとこのパターンにも限界があります。)セックスフレンドがいたりしますが、いつかむなしさを感じることになります。
しかし自業自得といえば自業自得なのでその時には既に遅し、意中のタイプはみな売約済みということになってしまうのです。

恋ができない人はこんな人:女性
女性の場合は男性の場合と似ている部分もありますが、少し違う理由で恋ができないことがあります。

まず似ている場合ですが、自分が別に夢中になっていることがあり、面白いので恋は深みにはまるのが面倒だ、その時間を他の夢中になれることに割きたいと思うパターンです。
また、その場合、男友達などはいるので特にデートには事欠かない場合があります。
逆のパターンでは特にやりたいこともないのだが、過去に嫌な経験をしたので、出会いがあっても、あまり男に時間を割くことはしたくないと思うまじめな人のパターンです。
これは一種のトラウマ的な要素で恋することができなくなっており、あるきっかけが訪れると打破されることもあります。
この場合は相手によって変化していきます。

前者の面倒くさい、自分のやりたいことを優先したいというのは男性の場合と良く似ています。
言い換えれば、自分が一番と思ってしまうパターンです。