ベストな断り方とは?

更新日:2014.12.16.

ベストな断り方とは?ベストな断り方とは?
優良サイトのイククルで知り合った、いい感じの彼。
互いの信頼度も築けたところで、彼からの嬉しいデートの誘い。
なのに、どうしてもその日は都合が悪い…こんなことありますよね。
こんな時、上手に次の機会につなげるテクニックをご紹介します。

たとえば「来週の土曜に食事にいかない?」と誘われたとします。
でも、どうしてもその日は外せない用事があります。
そんな時は「誘ってくれてありがとう、とても嬉しい」と感謝の気持ちと
喜んでいるという素直な気持ちをまず最初に伝えて下さい。
次にどうしても事情があって行けないことを伝えます。
この時のコツは謝罪ではなく、残念に思っている気持ちを強調すること。
行けない理由は、本当の理由がどうであれ、誰がどう見てもキャンセルできない内容にすると良いでしょう。
ただ「先約があって」というだけでは自分の存在が軽く見られたと取られてしまうかもしれません。

また、行けないことを伝えたあとは、代替案を出しましょう。
この代替案が何より重要です。
「日曜日なら大丈夫なんだけど、変更できない?」と、提案すること。
変更した日が彼の都合に悪くても問題はありません。
「予定さえ合えば、デートしたいと思っている」と伝えることが大事なのです。
そうした積極的な姿勢は男性のプライドを傷つけることがないので
また別の機会に誘ってみようと思わせることができます。


本気で恋人を探すなら
出会い系で本気で恋人を作りたいと思ったら「軽い女」だと思われないようにしましょう。
男性とは一度限りの恋の相手が簡単に手に入るのは好みますが
本気の恋の相手には堅実であることを求めることが多いです。
いわゆる、昭和の女のような、身持ちのかたい女を好むのです。

一度「軽い女」と認定されてしまうと、ぐずぐずと体だけの関係
都合の良い女にされてしまう危険性があります。
そこから本気の相手にクラスチェンジするのはとても難しいのです。
この人は!という相手がいた場合、簡単に誘いに乗らないことが大事です。

心理学でも「希少性の原理」というものがあります。
手に入りにくいものほど、手に入れたくなるという感覚です。
恋愛には、じらすことも必要なのです。

「軽い女」として見られるのは
(1)ノリが良すぎる
(2)知り合って間もないのにすぐに会う
(3)下ネタを言うの3点です。
メールだからこそ、気をつけておきたいところです。

また過去の恋愛経験についてあまり話しすぎるのもタブー。
男性は女性以上に実は繊細な生き物です。
過去の恋愛経験が多い「恋多き女」は「尻軽」と認定されてしまうかもしれません。
また、そんなに恋愛経験がないのは男を見る目がないから
他になにか重要な欠点があるんじゃないかと疑われてしまいます。